【ミニ日記】ちょっとだけでも日記を書いたほうがいいかな

ちょっとだけも書こうかな

本当に日記に書くこともないからもう寝ちゃおうかなと思っていたけど、やっぱりちょっとだけでも日記を書く習慣をつけることは大切だおともうから書いてみようかなと考えたので今書いている。

・・・まあ、もっと健康的な時間に日記を書く習慣をつけてくれるともっと嬉しいんだけど・・・

結局ネット見まくっていたし、何もできなかったなぁ・・・

前、日記を書いた際にyoutubeとかtwitterを見ないようにまた頑張ろうか?見たいなことを書いた気がするけど、結局まだ見ちゃている。

どうしましょうかねぇ・・・

一つ思いついたのは、これまで「〇〇分だけ見る」っていう制限をつけてみる、っというのを試してみたけど、まあ、そこで自制心が働くのであれはそもそも困ることもないわけで・・・なので、「一日一本だけみる」見たいな習慣を意地でつけるようにする見たいな方法を試してみるのはどうかなと思った。

・・・まあ、そもそもその約束が守れる保証もないし「一本は見ても良いんだろ?じゃあ3時間の生放送アーカイブみるわ」とかし始めそうなのでうまく行かない気がする。

うわーーーーん

いつになったら、どうしたらこの負の連鎖から抜け出せるのだろうか・・・

周りの頑張っている人を見るとモチベーションが湧くよね

今日、動画投稿を頑張っている人の振り返り生放送を見ていたのだけど、こういう放送を見ていると「自分も頑張らないと・・・!」って思うよね!!

まあ、思うだけなのが嫌なんですけどね・・・

結局思うだけで、行動を起こすことができないんですよね・・・

やっぱり娯楽との付き合い方だよなぁ・・・

作業やるぞ→一旦twitter確認するかぁとか

ちょっと作業頑張ったぞ→youtubeを見るかぁ

見たいな流れをずっと続けているからひどいわよね・・・

作業のメリハリをつけることができない。

こうちゃんと、朝から頑張って、「息抜き」として必要な分だけ娯楽をできたらいいよねぇ・・・

とりえず今日やっていたこととか?

お一人さまサーバーを立ててみたいなーっていう気持ちが前からあったので、どうやったら安くで建てられそうかなぁといろいろ見ていた。

けど、正直立てたからといって一緒に誘っておしゃべりする人がいるわけでもないし、マストドン上で積極的に話をしている人がいるわけでもないから、立てる必要性を全く感じていない部分もある。あるとしたら、自分に関するどうでも良い投稿を残せる場所ができて良いなくらい。

まあ、こうやって誰に見られるわけでもない日記をこうして書いているわけだから、日常の些細なことを気軽に投稿できる場所があるのは案外良いのかもしれにないなとちょっと思った。

こうして書いてみると、自分はなんでsnsを利用しているんだろうね?と思った。人との交流?でも自分はそんなにリプライも送らないよ?と考えると、おすすめタブ欄を眺めるだけに利用しているような気もしてくるんだよなぁ・・・

本来は、「自分が見たい人の投稿を眺める」ためにフォローをして、そのフォローをしている人の投稿を見るっていうのが本来の使い方だろうけど、自分の行動を元にプラットフォームが選んだ投稿を眺めることがメインになっているよなぁ・・・

snsの利用方法をやっぱり改める必要があるよなぁ・・・と思いました。「自分にとって都合の良い」タイムラインとはなにかを改めて考えたいね。snsは結局娯楽に入るものだと思うから(いや時には情報収集にもつながるし、人とのコミュニケーションにもかなりつながるから難しいのよな)自分が本当に心地よく利用する付き合い方を引き続き考えていきたい(おすすめ欄をぼーっと眺めるのは一時的には心地かもだけど、そういう心地よさじゃなくてね!)

ざっくりちょこっと書いた

意外とちょこっとだけ書いたつもりでも、やっぱりtwitterとかで投稿するには多すぎるし・・・っていう分量になっちゃうよね(それにこんな雑多なものをあんまりtwitterには投稿したくないかも・・・なんとなく・・・)

とにかく、最近のやりたいことができてない感じ(時間の問題ではなく、娯楽に支配されていてね・・・)を本当にどうにかしたい。

やっかいなのは、このやりたいことができていない感じって、意外とこのことを自覚するのが自分にとっては難しい・・・twitterやyoutubeを見ているときはそんな焦燥感みたいなものは感じていなくて、日記みたいに振り返るタイミングがあってやっと、「不味すぎるかも・・・」となる(そしてその焦燥感を覚えたあとに、その焦燥感をなくすように、twitterやyoutubeを見始めて、また自覚敵なくなるという・・・)

それもあったのでちょこっとだけでも日記を書く習慣はつけるようにして振り返りのタイミングを増やしたいなと考えました。

まあ、今日はこのくらいにして寝ます〜

いつか、というか今度ブログのデザインもまた変更したいなぁ・・・

おやすみなさい〜

Comments: