【ミニ日記】目標と目的

お久しぶりです!!!超!!!

本当に久しぶりに日記を描いている気がする・・・ 何なら本当は書くつもりもなかったけど、なんとなく思い立って書いている部分もある。

更新履歴を見た感じ約2週間程度日記を書くのをサボっていたみたいですね・・・

めちゃめちゃサボりの限りを尽くしまくっています

ここ数週間ずっとサボりの限りを尽くしています。

ただひたすらにyoutubeやtwitterを眺め続けゲームをする日々を過ごしています。

・・・なので日記を書くのを2週間もサボっていたわけですね・・・

以前youtube、twitter禁止を約1週間?だったかな?したのですが、その後、youtube閲覧やtwitter閲覧をどのようにコントロールをしようか考えた後に閲覧する予定だったのですが、まあ、普通にyoutubeを見たくなってしまい見てしまい、原神のアップデートもあったので、それの影響もあってゲームをしながらyoutubeやtwitterを見まくっていたところ、またまた常にyoutubeやtwitterの更新をしまくる化け物になってしまいました。(シクシク)

・・・唯一褒められるところは一応動画を出したり、誕生日キャラクターのイラストを描いていることだけですね。

日記を書くことの恩恵

今、ふと感じたのですが、こんな風に日記を書いていると、強制的に自分の行動を見直す必要が出てきて良いかもしれませんね。

ここ数週間は本当にyoutube、twitterに張り付いていて「自分の行動を振り返る」ということをすることはなかったですからね。

これはある意味勘違いだったり、自分だけ感じるものかもしれませんが、本当にずっとyoutubeやtwitterを見続けていると、なんというか・・・気づいたときには脳みそがとろけているように感じます。何も考えずにアルゴリズム様が与えてくれるコンテンツを消費するだけの肉の塊になっている見たいな。

目標と目的

今日のタイトルですね。改めてこのことをメモしておきたいなと思ったので日記を書き始めた側面もあります。

あくまで今の自分の考えということを強調した上でですが、

目標と目的を大切にしていきたいなと考えています。

どういった意味でこの「目標」と「目的」という言葉を使っているのかを書いておきます。

「目的」はある行動の目的のことです。 youtubeやtwitterを見る際には何かしらの「目的」があって見ていると思います。

twitterだと昨日の投稿に反応がないか確認したり、DMが来ていないか確認したり、ただ単に暇つぶしをしたい、などがtwitterをする目的だと思います。

で、この目的は具体的であればあるほど良いなと考えています。

逆に考えると、具体的な目的がないにも関わらず、youtubeやtwitterを見始めたり、見続けていたりしているのは危険だなと考えました。(危険というと大げさ過ぎる気もするが・・・)

ここで今の自分の行動を振り返りましょう

朝起きて、取り合えず、twitterを開きます。開く目的としては、通知を確認したいなどの理由が考えられます。しかし、私はtwitterを開いた後に「おすすめ」タブをスクロールし、ある程度見終えたら、おすすめタブを更新し始めます。この「おすすめタブの更新」をする「目的」とは何なのでしょうか?・・・まああえて「目的」を考えるなら、「面白い投稿が見つかるかもしれないから」とかですかね。この目的と、当初twitterを開き始めた際の目的を比較すると、後者のほうがより具体的な目的だと思いませんか?

今ひらめいたのですが、なぜ「目的」が具体的なほうが良くて、そうではない場合は良くないかという理由として、「目的が曖昧だとその目的を達成することができない」という理由がありそうですね。

通知を確認したいという目的ならば、通知欄を見ることで達成することができます。 しかし、おおしろい投稿が見つかるかもしれないという目標は、果たしてどのようにしたら達成することができるのでしょうか??おそらく完璧に達成することは不可能だと思います。完璧に達成するためにはすべての投稿を見る必要がありますからね。

とすると、「行動の目的が達成できるものであるかどうか」や「目的を達成するための現実的かつ具体的な行動はあるか」などを意識できるようにしたほうが良さそうですね。

・・・のんびりyoutubeを見まくっているときは目的すらないですからね・・・しいてあげるなら「ストレス発散」とかかもしれませんが、のんびりyoutubeを見まくっているときはその目的すらを認識できていないので、まあ、目的がないのと同一ですよね。

次は「目標」についてですね。

これはシンプルです。多分目標があったほうが動きやすい!!!

・・・とはいえまあ、自分は良い目標の立て方を全く身につけられてないのですけどね・・・

目標は立てまくっていますよ!!一週間に一本動画を出したり、毎日日記を書いたり、プログラミングをしたかったり、絵を描きたかったり・・・

ただ!!なんとなくなあぁなぁにしたり、サボりまくったりしすぎている!!!

なんというか、始めて目的を立てたときのあのフレッシュな感情を取り戻したい。

目標が曖昧になっていたりするからこそ、自分が持っている時間を勘違いして、サボりなどの行動につながっている気がするのですよね。良い目標の持ち方を考えたいところですが、目標を同行するよりか「習慣」をどうこうするほうが良さそうな気がしてきました・・・

前のyoutube、twitter禁止などで気づいたのですが、無意識の行動は本当に怖いですよ・・・気づいたらtwitter、youtube開いてますもん・・・数秒前に禁止すると心に誓いを立てたにも関わらず・・・

余談

関係ないですが、もしかすると行動をし始めることは大切なのかもしれません。日記ブログを書く前は実は、ちょっと描きたいイラストがあって、そのイラストのアイディアを考えていたのですが(今日の日記のサムネイルのもの)その行動があったおかげで、日記を書くモチベーションも湧いてきた気がします。・・・何なら、youtubeなどを見まくるために使っているデスクトップパソコンの電源を落としたあとにイラストのアイディアを考え始めたので、それすらもつながっているかもしれないですね。

今日はこのへんで寝ようかな・・・

ミニ日記を書くつもりだったけど、思ったより書いてしまった・・・

しかし、やっぱり日記を書くのは良いものかもしれない。強制的に自分の行動を振り返る機会ができるので。

なので、むしろこういったサボりまくっている時期に日記を書くことはとても良いと思う。自分のことをある程度冷静に振り返ることができるので。

しかし、サボっている時期に日記を書くことができる人はそもそもサボりなんてものとは無縁だろうので、普段から日記を書く習慣をつけておいて、日記を書くこと自体をサボりのは避けるようにするということが大切なのかもね。

明日以降は「日記」をかけるようにしていけると良いかなと思います(というよりそのつもりです、頑張ろう)

それではおやすみなさい・・・

Comments: