【日記】気づいたらyoutube&twitter禁止期間が終わっていた

youtube&twitter禁止期間7/7

気づいたらYoutube&twitter禁止期間が終わっていた

一週間前に、ここから始まった YoutubeとかTwitterを一週間禁止する決まり・・・

気づいたら特にほぼ何事もなく終わりましたね

思っていた以上にほとんど何もなかったのでちょっとだけ拍子抜けです。(**もっとSNS見たい~~!!!うがぁ~~!!!**ってなる時期が来ると思ったいたけど・・・)

まあ、たった一週間なのでそこまで酷くなかったんでしょうね。

気づいたら終わっちゃっていたのでこの習慣をどうしようか、今後も続けていこうか悩んでいます。

Youtubeを見ることで単純に楽しんだり、ネタが思いついたり、新しい発想や知識を得られたりする側面がある一方、一種のコミュニケーションツールとなっている側面もあるので(コメントなどを通して!!)完璧にシャットアウトするっていうのはあんまり考えていません。

とはいえ、まだYoutubeとどのように付き合うのかを考え中ではあります。(また以前のようにrssを利用するようになるか、それとも別の方法を取るかどうか)

ひとまず、Youtubeを見まくるという悪い習慣をなくすことができたかもしれないので、慎重に取り扱うようにしたい。

うーん・・・今、ちょっとどういう風な方法を取ろうか悩んでいたけど、すぐに思いつかないので色々考えながら試しながら行うようにします。

アルゴリズムのせいって最初は考えていたけど、結局最近はマストドンの連合タイムラインを見る時間が増えてる現状を考えると、一概にそれのせいともいえないけれども、連合タイムラインはYoutube程は見ていなかったことから考えるとやっぱり、アルゴリズムのせいだったのかなぁとか考えたり・・・難しいですね!!

多分、無難に一日にどのくらい見るようにする。それを守れるようにするような習慣を作るという方向性に行くような気もしていますがね。

今日は結構頑張れた!!!

カレンダーに予定を入れて進めることもできたし、お勉強もちゃんとすることができたと思う!(進捗は気にしないものとする)

まあまあ、予定は結構変わるものだから毎日ちょっとだけその辺の修正をする癖をつけるようにしたいよね。

移動時とか本を読むようにしたいよねぇ~~

こう移動先でちょっとした待ち時間があるときに、本をさっと読めたらかっこいいよねぇ~~ってすごい思う!!

別に本を読むじゃなくてもいいけどさ!こうスキマ時間をうまく活用したい~~~って思うよね。

自分はスキマ時間があったら、ほぼ無意識的にマストドンを開いたりメールを見たりメルカリを見たりなどなど・・・をしています。

なんでなんでしょうね?やっぱり「スキマ時間なんて大したことができないだから、サボったほうが有意義~」と感じているのでしょうかね??

そういった意味では、中休みをたかが数十分と思わずに、運動場へ出て、ドッジボールをして帰ってくる小学生のことを見習っていきたいと思います。彼らはいろんな意味で自分よりも多くの時間を持っていると思いますね・・・

スマホでスキマ時間を使ってできるなにかいい感じのことってありますかね?

王道で行くと英語学習とか??本も読めるけどスマホの画面って小さいから結構読める本を選んじゃうと感じているんだよねぇ・・・

そうそうfireタブレットの8インチ?のものを持っているけど、それでも雑誌とかは読みにくいなって感じることがある!!

みんな電子書籍って何を使って読んでいるんだろうか??サイズがでかすぎると今度は重くて手が痛くなってくるし・・・意外と難しい問題だと思う。

あ!あと寝ながら本を読めるような姿勢って意外と難しいよね!!一回試した事あるけどなんか酔う?ちょっと気分が悪くなってくるような感じがする。

今日のtwitterとyoutube

今日は特に何か投稿するものがあるわけでもないのでtwitterは見ていません。同様にyoutubeも!

今日あった良かったこと

  • めちゃめちゃお勉強を頑張れたと思う!!
    • 偉い!!**けど周りと比べると、私は・・・私は・・・となっています・・・**そうならないようにもっと頑張りたいですよね
  • 久しぶりにゲリラ作業配信をした
    • やっぱり他の人がいるとモチベーションが上がるよね(進捗は落ちるかもしれないが・・・これは自分のせい)
  • シークワーサージュースを飲んだ
    • おいしい

なんかちょっと今日は「今日あった良かったこと」を書くのちょっと苦労したなぁ・・・あ、あとは予定を立ててある程度しっかり動くことができた!っていうのはとてもいいことだよね!!

おやすみなさい・・・

と言いたいところだけど、ちょうど今、今日が螺旋の更新日ということを知ったので今からやろうかな・・・できるところまで・・・

結局螺旋まで遊びました、今の時刻は23:10!!

おやすみなさい!!