【ミニ日記】パソコンはミスをしない。けど人間は・・・

今日のも今日とて何もできていないぞ!!

ええ・・・何もできていません。

朝風呂の可能性?を感じた

今日は午前中犬の散歩をしていたのですが、急に雨が降ってきたので、家に帰って風呂に入ったのですが、なんとなくスッキリ下感じがして良かった。

それで朝風呂に可能性を感じたのですが、ただ単純に運動をしたのが良かったのかもしれないし、雨という冷たい水にさらされたのが良かったのかもしれないし、昨日はいつもより眠れたのでそれが良かったのかもしれないし、まあ色々可能性を考えられます・・・

そうそう!今日ポケモンsleepで色違いのポケモンを捕まえられたこともあって(ウソハチ!)、もうちょっとちゃんと睡眠を取るようにしたいなぁ・・・と考えた(けど現在時刻は1:03・・・ひどい。感覚が狂っている)

今日は引き続きお一人さまサーバーができないか試していた。

gceやociを使おうと思っていたけど、やっぱり持っているラズパイを利用して立ててみることにしたのだけど・・・

ラズパイにssh接続をしようとしたところうまく行かなくて、またosの導入からやり直すというね・・・

しかも実はもう一つの簡易nasとして使っているラズパイも動かなくなっているというね。こっちもどうにかしないとだけど・・・

もう何回ラズパイのデータをぶっ壊したかわからない!!

なので、ラズパイos導入からssh設定まとめとか毎回最初にする設定事項などをまとめておきたいなと思った。ブログにでもまとめてみても良いかもしれない。

パソコンはミスをしない。

で、色々設定をしていたのだけど、まあ、うまく行かないことが多い(そして動画を見ながらサボりながらしすぎ・・・うがーー!)

で、うまく行かないなーどうしてだろう・・・といろいろ調べてみたものの、原因がタイプミスとかコピペミスとかだった言うのが2回も発生した!!

ので、自分はまずはインターネットで色々原因をしらべる前に入力ミスはないかどうか?手順通りにできているかどうかを一度入念に調べてみると良いと思う。そしてどの手順で作業をしたのかのメモをとっておくとその際にも役立つかもね。

ルーティン動画を始めて?見たかも

色々ラズパイとかをいじりながら動画を見ていたわけだけど、その際にいわゆる?ルーティン動画を見ました。

ルーティン動画っていう言い方で良いのかな?

あんまり詳しくないのですが、自分の一日や、朝の行動?を記録した動画を投稿する文化があるみたいです。

なんとなく、そういった動画の面白みみたいなものを感じ取ることができてなくて、見たことがなかった(本音を言うと若干ばk、コホン!自分とは違うおしゃれな世界の人たちの話だと思っていた)のだけれども、今日初めて見えてみて意外と楽しむことができました。

何が面白いのかと言われると難しいのですが、ただただ、「こんなにいろんなことをやっていてすごいな・・・」と思いながら楽しんでいました。

まあ、少し話はずれますが、意外とこういったルーティン動画を作ってみるのも悪くないのでは!?!と思い始めた。

というのも、以前から自分を監視してどのように動いているのか、どのようにサボっているのか、どのような習慣があるのかを観察したいと考えていて、まさにそれってルーティン動画なのでは?!?!と気づいたからです。

ルーティン動画を作れば、今後自分の動画を振り返る際に短い時間にまとめることもできるし、良いんじゃないかな?と考えたのです。

それに、動画を撮影している以上、普段より頑張るだろうという期待も若干こもっています。

まあ、ブログを書くことが行動の振り返りになっている側面はあるけれども、動画として例えば一週間単位でまとめたりするとブログを見直すより振り返りやすいんじゃないかなと思ったりしています。

とはいえ、絶対に人に見せられる生活は送っていないので、そのままyoutubeに上げる・・・ということはしませんけどね。

毎週のルーティン動画を作って、fanbox?とかって動画上げらるんだっけ?とかdiscordとか、またはこのブログとか、に上げるようにしても良いかもしれないと、そこそこ大真面目に考え始めている自分がいます。

とはいえ、あんなに長時間録画していると容量とか一瞬でぱっつんぱっつんになるだろうのに、どうやってルーティン動画を作っているんですかね?そのへんも調べてみたい意欲はありますね。

・・・とはいえ、自分でルーティン動画を作っても代わり映えのしないものになりそうですね・・・

けど、ルーティン動画ってそんなもんなんですかね?だってルーティンなんですから!

おやすみなさい

見たいな感じで今日も終わりですねー

ルーティン動画・・・本当にやってしまおうか・・・

まあ、最初から同じになりそうなんていってやらないよりかは一度試してみて、どうかを判断したい気もするので、本当にやってしまおうか・・・

本当にやってしまおうか・・・

まあ、悩み中ということにしておきます。作り方とかわからないですからね。

ではおやすみなさい!

(最近絵を描けてないし、ブログにもサムネイルの画像がなくて寂しいなぁ・・・もう少し頑張りたいわよね)

Comments: