【日記】vlogに挑戦?!

vlogに挑戦しようかなぁ・・・どうしようかな・・・

自分を監視する意味でも、自分の習慣を掴むためにもvlogなるものを撮ってみようかなと思いたち。ちょっと撮ってみました。

(vlogって言っていいのかな?自分の行動を撮影するもの。ルーティン動画って言ったほうが正しいのかな?)

本当は隅から隅まで録画をしたかったのだけど(サボっている様子も含めて)、ついつい撮影するのを忘れてしまったりしていました!!!

うーん、ただただ録画しておけばいいだろ!!って思っていたけど意外と難しいかも!!

ざっくり出てきた問題

  • バッテリーが思ったより消費する
  • 動画の容量多すぎる問題・・・
    • 一応、タイムラプスで撮影をすればある程度容量が削減できることはわかったけれども、そうすると、作業の間のサボりとかの把握するのがむずかったりする・・・
      • タイムラプスを何秒に収める見たいな設定あったりするかな?そういった設定があれば調整してみてもいいかも・・・
      • あとタイムラプスで撮影をしていると、どのくらい時間が経ったのかを把握するのがちょっとむずかしいなと思ったので、それ用の時計がほしいかも
  • 撮影の角度が難しい!!
    • 一応普段撮影で使っているグニャグニャなアームをどうにかして使っているのだけど、もうちょっと気軽にぱっとおいて使えるような足があれば便利かなぁ・・・なんて思っている

見たいな問題がでてきた。

逆に良かったのが、昔使っていたiphone(バッテリー死にかけ、充電端子の接触が悪い、画面にノイズが入っている)で充電しながらタイムラプスの撮影をいい感じにすることができた!!

撮影をしていると結構バッテリーも使うし、熱くなるので、今後も使うスマホじゃなくて、もう役目を終えかけているスマホを利用して撮影ができそうなので嬉しい!!

(なんか今日は充電端子の接触がいい感じだけどなんでなんだろうか・・・?偶然・・・?)

youtubeに配信をすることで、容量問題と、タイムラプスだと早すぎる問題解決できないかな・・・?けど前youtubeで配信した際に「発熱しすぎ」と怒られた記憶があるので微妙かも・・・

正直充電端子だけをどうにかしたいと思っています。そこだけ安くで修理できたりしないかなぁ・・・

vlogの公開どうしようかなぁ・・・

ここが悩んでいる・・・公開することで見られている感を醸し出すことができるので公開したいが、モザイクとかをめちゃめちゃ入れる羽目になる気がするのであんまり面白みがないものができる気がする・・・

そして、どこで公開をしようかなという悩みもある。普通にyoutubeに限定公開で上げる?そしてブログにそのリンクを貼り付ける??とにかく公には出さないようにするこれは確定です。

前も書いたけどファンボックス見たいなサービスを利用するのはどうだろうか・・・?とも思っている。けど、youtubeに限定公開で上げる方法と、そういったサービスを利用する方法を比較したときの後者の利点があんまり思いつかないのだけどね(まあ、ファンボックス見たいなサービスを使ったことがないからこそ、その利点がわからないのだろうけど・・・)

現状は、一週間vlogを撮ってみて、それをまとめて編集したものをyoutubeに限定公開して、そのリンクをブログに貼り付ける方法を撮ってみようかなと思っています。

・・・モザイクの入れ方が心配だ・・・まともに見えるものが何もないという状況になりそう・・・タイムラプスだとなおさら細かいモザイクを入れるのは難しいし。

撮影の仕方を工夫して、作業の合間合間で普通に速度で動画を撮ったりしたら、どうにかできるかなぁ・・・まあ色々試しながらやっていきたいと思います!!そもそも継続するかもわからないし!!!

今日もお勉強ができなかった・・・

今日は午前の遅い時間に起きたので・・・あれ?何していたかな・・・?ってなっちゃうのでvlogを撮って自分の行動を振り返りたいんですよね・・・

確か朝遅い時間に起きて、色々今後の予定を見直していたら、午後になっていた気がします。

そしてご飯を食べたあとに、読書をして、まだお勉強をするモチベーションがわかずに、外を散歩していました。

久しぶりに歩いたのと秋の訪れを感じたのがあって、なんとなく気持ちよく感じました!!

で、散歩から帰ってきて、お風呂に入ったり、色々していると17時ごろになっちゃっていて、次は「あ、もうこんな時間なのか・・・」となってモチベーションがなくなり本を読んでいました。

そうしていると、時間がなくなり、お勉強の時間を取れませんでした。しくしく、時間の使い方が下手くそ!!!

vlogみたいなものを撮ってみたこともあってちょっと、自分って思っていたより時間を意識していないんだなぁ・・・と思わされました。そういった意味でも置き時計とか買ったほうがいいのかなぁ・・・

今日考えていたこと

すごい気付きを得たかもしれないんです・・・

丸い穴が空いているクッション、胸を貼って座ると楽かもしれない!!!

ということに気づきました!!!まあその後に胸とお腹の間くらい位置と同じ位置の背中が痛くなってきたんですけどね・・・姿勢って難しいね!!

ディスプレイの位置・・・キーボードの位置(によって変わる腕の位置・・・)、胸の張り方、背筋の伸ばし方・・・などなど色々ベストな位置を見つけたいですね!

話は変わって、一つのマウスとキーボードを複数のパソコン間で簡単に接続を変えて使えるにようなアイテムがないかなぁ〜〜と思いました。

マグネットでくっつけられるタブレットスタンドとかあったら便利かも?高さが変えられるようなもの。いや。そんなこともないかなぁ・・・

アイマッサージャーのいい感じの邪魔にならない置き場所とかもほしいし、フィギュアをおく場所もいい感じに置きたいしで、いつも置き場に困っていますね!!

イベント参加苦手マン

あとは、今日はいろんなイベントの開催情報を耳にしました。こういったイベント情報を見るたびに、「自分には難しい・・・」とか考えちゃって参加することがいつもできないのですよね・・・

きっと参加してみると普段では絶対に得られない経験が得られる、メチャめちゃすごすご大チャンスなはずなのですが、どうしてもためらってしまうのですよね・・・

なのでいくつかイベント情報は耳にしましたが、友達を生贄にして一つのイベントに参加申込してみました!!!

挑戦した上での後悔はきっと良い経験ですよね・・・

紙のメモもうまく使いたいなぁ〜

手帳とか使えるとかっこよくない!?というやましい気持ちがほとんどです。はい。

まあ、もう少し話すと、自分はgoogleカレンダーを利用していて、普通に予定を入れて確認する分にはとてもいいです!簡単に複数デバイス間で予定を確認できますからね!!

ただ、自分はカレンダーに作業配信などをしたときに、「やったよー」っという印を残して、カレンダーを一覧したときに「こんなに頑張ったのか・・・偉い!!」ということをしたいのですが、googleカレンダーでは難しいのですよね。

なので、ひとまず

紙のカレンダーはやったこと(過去)のもの

googleカレンダーはやること(未来)のもの

を記録すという方向性で使い方を試していきたいですね〜〜

紙のメモ・・・うまいこと使いたいですね・・・(カッコイイノデ!!) ただ、文字のメモだと正直紙に書くより、デジタルを使ったほうが早く入力できるんですよね。紙の方は絵を描けたり自由度があるのはいいですけど!

せっかく大量のメモ帳があるのでうまいこと消費できる方法を見つけたいですね・・・

睡眠習慣をどうにか取り戻したい!!!

実は今の時間は22:03なんですよね!!

やっぱりしっかり睡眠を取れるような習慣とか、朝の時間で頑張って気持ちが良くなる経験を取り戻したくて・・・!!

計画を立てて規則正しい生活を遅れる人間になりたい・・・!!

ちょっと今日はサムネイルがなくて申し訳ないのだけど、ベッドに入りたいと思います。

それではおやすみなさい・・・(習慣を取り戻すが大切!!)

カビゴン待っていてくれ!!!

Comments: