【日記】また、サボりの波が来ているよ~~

今日踏ん張れただけまだマシかも・・・?

昨日お家に帰ってきてから、のんびりしすぎちゃってて、その余波が今日の午後まで来ていた。

夕ご飯を食べてからやっと動き始めようとなって、また21:30からサボりの波が来ていて今の時間は22:00。なので30分は完全にサボっていた時間だね!!!ああ!!!

まだ、課題を終えていないけどちょっとサボりたくなっていて日記を書き始めている感じ。なので日記を書き終わったあとももうちょっと起きているかもね。

ちょっと今日はサボりまくっちゃっていて、それでまずいなってなってきて、superbetterを読み勧めて、よし!やるぞ!!!っていうモチベーションを保ちはじめて、それで課題にやっと手を出した。

朝起きてからサボり始めたのがまあ原因だろうね・・・

またまた、のんびり日記を書いていると明日に響きまくるのでさっさと書いておこうと思う。(今日中に、課題も一旦提出してコメントを貰いたいけど・・・)

昨日はお家に帰っている途中に疲れを感じていて、その時にまあけどやることあるし頑張ろうって思っていたけど、いざお家につくとなんかやる気が出てこなくてそれでずーーーっとサボっちゃっていたっていう感じ。

今日はサボりの限りを尽くしていたのでyoutube&twitterまとめはできないかも・・・はぁここに時間を使いすぎなのよ。本当にやりたいことはそれなのかね?時間が無限にあるならそうしたいけど

とにかく自分は娯楽に弱いっていうことを認識することは今後生きていく上で多分めっちゃ大切だと思う。ちょっと休憩しよーって思っても実際には数時間休んじゃってて、そうすると夜更かしをして明日起きる時間が遅くなっていて、その日のモチベーションが無くなてしまってっていう負のループにすぐに陥る。

ゲームをする時間を予めカレンダーに入れてとっておくっていう方法は良かったのかなぁと感じる。

娯楽としてゲーム配信の枠などを最初から取っておいてそれを楽しみに作業をがんばるっていうのも悪くないなと感じちゃったりするんだけどね・・・!!!

娯楽の予定を入れるって言う方法いいのかもなぁどうなんだろうか。

で、今日はサボりまくっていていかんいかんとなってスーパーベターを読んで自分の強みを探す?VIAっていうものを試してみて自己肯定感を高めたりしていた。

VIAキャラクター強み調査

/posts/diarys/comming_another_wave_of_slaking_off_2023_7_26/VIA.png

スーパーベター内で紹介された内容をちゃんとやってみたいなーやってみようかなーっていう気持ちになっている失敗してもいいので。

そう思ったので「なりきる」っていう方法を今日の午後から試してみたけど結構いいかも!と感じているので今後も利用したい!(けど慣れていないからか、効力が続く時間が短い気もするかも!だって21:30に燃料切れしているから!)

自分の強みを使ったタスクをいくつか考えてやってみよーっていうのがあったのでやってみたい。

自分と距離を取って上げて考えるていう方法も紹介されていたね。かもしかは本当に今サボりたいと思っているの?いやカモシカは明日のお絵かきをしないとなーと思っているのから頑張って今日中に課題を進めなきゃなと思っっているよ(私はサボりたいと思っているが・・・!自分との距離を取って上げることで本当の目的のために頑張りやすいみたいな話)

ソフトスキルズっていう本でも、なりきろうみたいな話があったので本当になりきるっていう方法はいいのかもなぁとも思ったり・・・

具体的な目標を立てるってはなしもあったね(測定可能なものね、いつ達成したかわかるような目標)

弓って初心者でも娯楽というかエンターテイメントとして遊べる場所ないのかな?

デコレーション寿司なんてものがあるのか!シンプルな形だったら自分でもできないかなあ… パイモンとか!

朝起きて作業ができるようになるまでの時間を測ってRTAするのも面白いかもなって思った。

ていう感じ、今日は箇条書きじゃなくて書きなぐったのでいつも以上に怪文書のように読めると思うよ!!!

  • 今日あったいいところ
    • 4秒吸って,8吐く呼吸ををして、クーラーの風に当たりながら、目元を温めることってこんなに気持ちよかったけ?ってなった
    • 一応今日の夜に作業を頑張れている
      • 前回はほぼ2日?3日?さぼり続けたので
    • スーパーベーターで紹介された内容をすこし進められた
      • なりきり・・・意外と悪くないかもしれない・・・もっと持続時間が長くできると良いけど。それは慣れなのかもしれない。

今日はtwitterとyoutubeはなしです!!ほぼ一日中サボりまくっていいたからね!!

あと日記を書くのに時間がかかるのは、日記を書く前にサボりがちなのと、日記を書いているときもサボりながらだからでは!?とか思ったり、意外と30分くらい出かけるかも?とか?けど今日はtwitterとyoutubeを書いていないから早いだけかも。まあ改善したいよな

もう少し課題を頑張ってから寝たいなと思います。もう22:30になるのか・・・24:00までやっているかも・・・

自分にも文章を書く能力がほしい。人が読めるような文章を高速かけるような能力。その能力がないことはこの日記を読めばわかるよね!!

日記を書くことを継続していけば、上達するのだろうか?上達することを願いたい。

Comments: