【日記】時間はすぎるのが早い!!

youtube&twitter禁止期間4/7

起きる時間が遅いと一日が早く終わったように感じない?

まあ、昨日も例にもれず夜遅くまで起きていたため、当然起きる時間も遅くなりますよね。

なんといいますか?起きる時間が遅いと一日が早く終わったように感じませんか?

というのも遅く起きると「あ、自分午前中特になにもできかったな」となって、午後も「うーんモチベーションが出ないな〜」という気持ちになってしまう傾向がある気がします!!!

今日やっていたこと

朝遅く起きたのですが、chatgptに面白い機能が来ていて、それを利用した動画を作成しようかなと思い立って少し頑張っていました。とはいえ、今のパソコンの環境で動画を編集することができるのかどうかが未知数すぎるので、あんまり投稿できる未来は見えません(というのと、それとは別にやりたいことがあるのでそれに時間が取られちゃうかもっていう懸念)

で、午後は本当はお勉強をする予定だったのですが、完全に誘惑に負けてという言いますか・・・おそらく現実逃避をしたかったのだと思いますが、昨日購入した電子書籍を読んでいました・・・

流し読みではありますがその電子書籍を読み終えたので、また別の機会に感想などをブログで書きたいですね(本当は今日書くつもりだったのですが!!!目標だけはいっちょ前に高い!!)

ということで、無事現実逃避をして気づいたら、4時頃になっていて、そこからお勉強をするのかと思いきや、昨日ocrを利用する方法について色々調べていたので、そのブログ投稿のための簡易的なまとめをしていました。まあ、これは昨日の時点で今日やるって決めていたのですが・・・・まあ現実逃避ですよね!!w

その作業を終えたのが17時くらいでそこで疲れちゃっていて、hoyowikiから崩壊スターレイルのキャラクターストーリーを読むなりしてのんびりしていましたね。少し読むつもりだったのですが、気づいたら1時間が経過していました・・・

で、ご飯を食べたあとに、ocrのブログ投稿用のイラストと、今日の日記のためのイラストを描いていました。

で、今日記を書いています

結局お勉強の時間を全く取れなかった!!!!やばい!!!!!

今日描いたイラスト〜

ocrのものと、日記のためのイラストですね〜

/posts/diarys/time_flies_like_an_arrow_2023_8_12/ocr.jpg

/posts/diarys/time_flies_like_an_arrow_2023_8_12/notime.jpg

まあ、ocrの方は、手のサボり具合がいつもと同じくらいですが、良い感じにデフォルメが効いていてそこそこ良いなって感じています!

キラキラはどうやって描くのかがわからなかったけど、以前雷を描いたときの方法を使えばそれっぽくなるのでは?!と思ったのですがそんなことはなかったですね。また描き方を調べてみたいですね。

で、今日の日記の方のイラストはかなり違和感バリバリな感じですね。

体の向きと腕の向きがあってないよう見えたり、左腕の奥行き感とか(まあ、これは正直方法が全くわかっていないので若干仕方ない部分もあるなと思っていたけどね)、顔の輪郭の違和感とか・・・ 今振り返りると頬の赤らみとかも入れていないので結構シュールで笑える感じですね!w

まあ、急いで描いたのもあって仕方ない部分もあるのかなと思ってはいますよね。

で、今日ちょうど気づいたのですが、**自分のかくキャラクターの輪郭って多分ゆっくりの饅頭を描いていたことの影響が強いんじゃないかな!?と気づきました!!**首から上を取ればそのままゆっくりになる感じ。ある意味味があって良いのかもしれないですが!!

今日の日記用のイラストがあんまり納得していないってのと、ゆっくりの饅頭の影響をかなり受けているのでは?ということに気づいたので、やっぱり他の人のイラスト参考にしたり、一般的なバランスを調べたりして勉強をするタイミングを取りたいなと感じました!!

今日のtwitter事情!

今日は昨日イラストを投稿したのでその反応を確認するために5分だけ確認しました!!ちゃんと守れて偉いね!!!

実は、これまでは、誕生日イラストを投稿するためという大義名分でtwitterを開いていたので、もうしばらくは開けませんね!!!wまあなので、日記用のイラストとか作成したけど特に上げていません。

時間がすぎるのは早い!!

今日の日記の最初にも書いたけど時間がすぎるが早い!!!!

どうなんでしょうね?どうしてこんなに時間がすぎるのが早く感じるのでしょうね??

実は二重人格でもう一人の自分が活動している時間があって、その時間のことを忘れているからかもしれませんね!!!w

・・・うん

実際のところどうなんでしょうね。単純に上で書いたように遅く起きたからそう感じているのかもしれないですし、今日できたことの量によって時間が短く感じてるのかもしれないですし、集中している時間が多いからすぐに過ぎ去ったように感じるのかもしれませんね。

ここまで考えてあれですが、正直時間が過ぎるのが早く感じるなんとのはどうでも良いことですね。時間かたが変わったからといって、実際の活動量に影響を及ぼしているかどうかがわからないからね。

とはいえ、効率的に動くようにしたい!!

時間の感じ方は人それぞれで良いのですが、短い時間で多くのことができるとやっぱり嬉しいですよね!!

実は、極秘なのですが、この、短い時間で多くのことをするというのは自分が最も苦手としていることです!!

かなり困っています!助けて〜〜

なので、色々と効率化をしたいとは思っていますが、うまいこと動くことができませんよねぇ〜

最近なんでchatgptのようなつよつよAIがいるにも関わらず、自分はうまく活用できていません(わからないことを聞くくらい)

世の中には様々なツールやショートカットなどがあるのでそれをガンガン使えるようになって、短い時間で多くのことができるようになりたいですね!!!

カレンダーとかタスクリストを使え!!!!まじで!!!!

今日、たまたまメールボックスを見ているときに、本当にたまたま返事をしないと行けないメールがあるのを発見しました。

やめてくれ!!!本当に!!!このその場その場の運にたよんないで!!!

ちょこちょこあるんですよね・・・こういったことが・・・

カレンダーとかタスクリストを使うときは使うのですが、タスクリスト(trelloを使っているのですが)がぐちゃぐちゃになっちゃたり、予定通りに行動することができなかったりすると、急に使うのをやめちゃうんですよね!!!

う・・・そういえば、日記を書く際に「明日の予定を立てるようにしよう」という取り決めをしていたことを今思い出しました・・・全くできていない・・・

うーーーん、実はカレンダーに予定をしっかり入れたりタスクリストを活用しているときは意外とうまく行動することができていたように感じるのですよね・・・この辺の習慣をもっとしっかりと根付かせて、習慣を断ち切らないような仕組みづくりをもうすこし真面目に考えてあげても良いのかもしれない・・・

物事の優先順位とかもしっかり立てるようになれば、ここ2日みたいに夜遅くまでイラストを描くまくることもなかったんじゃないかなと思いますよね。

振り返りとか、見直すことてってとても大切なのに見逃しがち!!!

いや本当に悪い癖といいますがあれなのですが・・・いま自分、「この辺の習慣をもっとしっかりと根付かせて、習慣を断ち切らないような仕組みづくりをもうすこし真面目に考えてあげても良いのかもしれない・・・」と書きましたよね・・・?

これ確実に言えることなのですが、絶対に自分はこの振り返りをしません!!

振り返りをしよう!!!自分の脳みそなて大したことないんだから!!

表現するのが難しいのですが、自分は目標ややっている意義的なものをよく見失う人だと思います

たいてい目標を掲げるものなんで、短期間で達成できるものではなく、長期間する必要があるものだと思います。なので、どうしても「なんでやっているんだっけ?」となったりして、なあなあで行動をするようになり、サボりがちになっちゃうと思うんですよね!!

なので、その目標を見直すためにも振り返りをしたいのですが、なかなかその時間を取らない!!!

それに振り返りとすることはとてもいいことがありますよ〜例えば、この期間で何ができたかやできなかったかを把握できるので、自分の能力をみつめなおすことができます。そうすれば今後計画を立てる際に失敗をしにくくなります!!

なのに!!なのに!!!振り返りをしない!!!

・・・そういえば、本当に動画投稿をし始めたあたりのこと、毎月はじめに反省会をしていましたね・・・当時の自分も同じように考えて反省会を始めたのでしょうねきっと・・・

やっぱり時間的な決まりごとをつけるのは悪くなさそうですよね!「毎月はじめ」に振り返りをするとか!!

振り返りのフォーマットとかもあったほうが良さそうだな・・・フォーマットを作るのって効率化だよね。迷いがなくなる。それに積み重ねていったときの比較がしやすい。

・・・もうすこし真剣に振り返りについて考えてみようかな。本当に。・・・と口で行ってるだけでは動かないので、明日やりたいことリストに一応入れておきましょう、余裕があればやりましょう

まあ、よくよく考えると日記を書くことも振り返りですよね・・・?日記を書く際にもちょっとしたフォーマットがあってもいいのかもしれませんね。いや・・・でも今は自由に書きたい気持ちがあるので後回しにしてきましょう・・・それに、日記って短い尺度での振り返りすぎる面もあると思うのですよね。とはいえ、意外と日記に文字起こししておかないと細かいことを忘れちゃうので、やっぱり振り返りのタイミングの尺度を色々持っておくのが良さそうなきがしますね

ん!!!自分宛てに時限メールを送ってあげるとかいいアイディアかもね!

悪魔の囁き

急に、**「自分で自分用の催眠音声を作ればいいじゃん!!」**というとんでもアイディアを思いついてしまいました。

まあ、いつだったか、自己暗示でモチベーションを上げたりしているみたいな話を見たからですね(ソースは2ch)

今ってrvcもあるし・・・本当なにかできてしまうのでは・・・?と思わされるのが最高に悪魔の囁きですよね。

もし仮にこれを実行した場合、最高の黒歴史が誕生することになりそうですね。ゾクゾクしてきませんか??

コメントについて!

pixivとかfedibirdとかってついつい、絵文字リアクションみたいなものを利用したり、イラストスタンプを送ってしまいがちですが、やっぱり文字を送ったほうが受け取った側としてはより嬉しいんじゃないかなぁと考えました。

やっぱり手軽なので絵文字を使ってしまうのですよね・・・文章を考えるのは苦手ですが、挑戦してみてもいいかなと思いました。(うざがられない程度にね!)

Youtube視聴に対する考え方が変わっているのか?

しばらくYoutubeを見ない習慣を続けているせいもあってか、今日ふと以前のYoutube視聴に対する態度?考え?が変わっているように感じた。実際に変わっているかはわからないし、ただの一過性のものかもしれないけどね。

こう、以前かなりあった**Youtubeを見たい!!!**っという気持ちがかなり薄くなっている気がする。まったくないわけではないです、mastdonとかで「こういう配信をしています〜」とかを眺めると面白そう!みたいなとは思いますが、Youtube自体を見たいなとあんまり感じなくなっている気がします

少し考えてみたのですが、もしかすると、習慣の置き換えみたいなものが起こったのでは?と考えてみました。(以前習慣の力っていう本を読んだこともあったのでその影響もありますね。もう一度読み直したいけど売っちゃんだよね・・・)

ここしばらくイラストをかなりたくさん描いていたと思います。それに加えてYoutube禁止令を発令していたことにより、Youtubeにもとめていた娯楽性をお絵描きをするときの娯楽性で塗り替えたのでは?Youtubeを見る習慣がイラストを描く習慣に置き換わったのでは??と考えました。

もしそうだとすると、これはかなりのチャンスだと思います

いまの自分にはYoutubeを見る習慣がない状態であり、仮にYoutubeを見る習慣を改めて身につける際に、その習慣をどの習慣と置き換えるか選択できる可能性があると考えました。

なので、改めて、自分が行っている習慣は何なのか、どの習慣と置き換えると中毒性をなくすことができるか(どの時間帯にやっている習慣と置き換えるか)、そもそもYoutubeをみるという行為自体の方法を変えた状態で置き換えたほうが良いのか?(rssなどを利用するか、特性の人だけ見るようにするかどうかなど)考えたほうが良さそうですね!(結構重要だと思いますね!かなりまれなチャンスだと感じています!!)

ということから考えると、悪い習慣を追い出すには、「そもそもその習慣を完璧にやらない期間を作り、その期間に大体となりうる習慣をするようにする。しかもおそらく悪い習慣で得られていたような報酬を感じられる習慣で置き換えるようにする」のがかなり有効なのかもしれませんね。

うん・・・本当にYoutubeに対してここまで執着を感じないのはかなり久しぶりな気がする。一過性のものなのだろうかそれとも・・・

今日あった良いこと〜〜

せっかくなのでね(恒例)

  • イラストを描けた!!
    • 描いたこと自体が偉いわよね
  • youtubeに対する考え方の変化の兆候を掴んだ
    • これがいいきっかけになると良いのだけど
  • 本を読むことができた
    • 一応本を読む習慣もつけたいと思っているので読めた事自体良いことだと思うのだよね!

現在時刻は23:24!!

・・・まいどまいど思うのだけど、結構分量書いちゃっていると思うのだよね・・・普通日記を書くのに1時間30分も掛ける人がいるでしょうか?(イラストも含めると2時間30分)

今、適当にコピペして文字数カウントしてもらったら6000文字くらい書いているみたい・・・恐ろしいね・・・誰が読むんだ?こんなもの?

まあいいや、書きたいからかく!それだけですよね!!

では、良い睡眠習慣を取り戻すためにさっさと寝る準備をしてきましょう!

おやすみなさい〜〜

Comments: