【日記】どんなものでも継続が大切!!なんだろうけど・・・

youtube&twitter禁止期間3/7

【朗報】現在時刻1:31

・・・いうほど朗報なのか・・・?

昨日は夜の3:30まで絵を描いていて、ブログを書く時間を取ることができなかったので、そんな昨日と比べると朗報何じゃないでしょうか??

ぱぱっと日記をかきあげちゃって生活リズムをどんどん戻していきたいところですね!!

今日は原神キャラクター、ミカの誕生日でした!!

ので、それに合わせて今日はミカのイラストを描いてみたのですが、まあ、うまくいかないよね!!!

えっとイラストを描き始めたのがそもそも22:47だったんだよね。で、完成したのが、1時頃?え、いつ頃だっけ??あ、1時頃だ・・・やっぱり時間って思っているよりも意外とすぐすぎるものなのかもしれない。

時間が取れないので仕方ない部分はあるけど、やっぱり細かいところを描かないのが成長につながらないよなぁ・・・と思ったりしています。まあある程度意図的ではあるんですけどね。昨日見たく遅い時間まで絵を描くとまた、日記を書けなくなってどんどん悪い習慣のスパイラルに入っちゃうっていうのと、そもそも男性キャラクターを描くのが苦手、というか描く機会が極端に少ないので、時間を掛けてもあんまりうまく行く未来が想像できなかったので、ある程度太いペンを使って細かいところは描かないようにしていた感じですね。

それにそもそも本来は8時頃からイラストを描こうと考えていたけれども、結局23時頃になっちゃってたっていうのもあるかな。

とはいえ!ひとまず描くことができたのはとても良かった!!

cusdisうまく動いていないかも・・・

いや、ちょっと違いますね。cusdisを使ってコメントをしたりすることはできるのですが、管理画面に入ることができなくなってしまいました・・・いや、なんでだよ!!w

以前と同じアカウントでログインしたつもりだったのですが、「サイトを登録しよう」みたいな表示が出てきてしまっていて、コメントの管理画面に入れません。

幸い、cusdisのシステムとして、コメントがされると、自分のメール宛に通知がきて、そのメールに添付されているリンクを経由してコメントを許可できたり、返信したりすることができるのですが、あんまり良い状況ではないですよね・・・w

このcusdisのソフトウェアはオープンソースで公開されていたはずなので確か、自分自身でこのコメントのためのサーバー?を建てることができたはずですので、機会(とお金、そして時間)があれば、挑戦してみたいですよね。

能力は継続と量をこなして身につくものだとわかってはいるが・・・

インターネットをお散歩していると、とてもすごい方々がたくさんいますよね!!!

その人たちのことは私はとても尊敬しているのですが、結構な頻度で、**「みんなすごいのに。私は・・・私は・・・」**となってしまいます!!!

とはいえ、現時点の自分の気持ちはそんなに悪いものではなく、ある種当然の結果ではあると思っています。冷静に考え直すと、その尊敬している方々は自分より遥かに多くの時間を費やしているはずですからね!!!

という意味では、自分がやるべきことはやっぱり、今後も色々挑戦することなのは明らかですよね!!

ちなみに、今振り返ってみると、ブログを始めたり、改めてyoutubeを始めた目的は色々挑戦をしやすくするためです。

Youtubeやブログを始めてみたきっかけ

このきっかけっていうのは本当の意味の最初のきっかけっていうわけではありません。本当の意味での最初のきっかけっていうのはただ単に面白そうだったからだったと思います。(まあそれは今も同じですけどね・・・w)

そういえば、この再び始めたきっかけ、みたいなものをどこにも書いてなかった気がしているので、せっかくなので忘れないためにもここにメモしておきます。

一時期、本当に一時期youtubeを頑張ってみようっと思っていた時期があったのですが、それとは別で、ちょうど一年前の8月9月頃から何かしらを頑張ろうと動き始めました。

実は当初の目標は、ブログでも、youtubeでもどちらでも良いから一週間に何かしらを一つだけはコンテンツを投稿するようにしようというものでした。

この目標を立てたい意図はいくつかあって

  • 色々挑戦をするため
    • 自分の性格的はやりたいことはたくさんあるけど動けないです。なので、期限を設けて何かしらのコンテンツを投稿するようにすれば、自分がやりたいことを少しずつでも進めることができるようになるはずと考えました。
    • そして、これはあとから気づいたものですが、Youtube(ブログ)のためという言い訳を使うためです。例えば何かするために多少のお金がかかっても**Youtubeのためだから!!**という理由で思い切って購入したり、行動をする際にも動きやすくなった気がする。そんな感じです!!
  • 人を動かせれば良いなと思ったので
    • (ま、本人は見てないだろうので書くが。見られてても構わないけど)
    • あくまで自分の視点から見てですが、友達が特に何をせずに過ごしているように見えるので、その人を動かせたら良いなっと。おかしな方法かもしれないけれども、自分がYoutubeなどをやって、そこそこ上手くやっている様子を見せたら、「自分にもできるんじゃないか?」と思って何かを(まあここではYoutubeではあるが)を始めてくれるかなと考えていた部分もあります
      • 天照みたいな話ですね!!言ってみれば!!
      • なので、実はチャンネル登録者数が100人を超えたのは結構嬉しかったんですよね!!ある種の指標じゃないですか!100人って!!!
      • まあ「始めてくれるかなと考えていた」というところから、結果がどうなっているかがある程度わかるとは思いますが・・・
      • ある意味、その友達をどうやって動かすことができるのかを考えることは一種の趣味になっていますよね!!wそんな趣味はないほうが良いかもしれないのだけども!!w

ざっくりこんなものです!!なので自分がYoutube投稿やブログ投稿などする上で**楽しくすること!(楽しそうに見えること!)**はとっても大切ですね。振り返ってみて実感しました。

そして、チャンネル登録者数もある程度大切かな!(自分でもこんなことができるんだよって示せるので)あとは「成長」を見せたりするのも大切かもね!!(そして巧みな話術も・・・これはかなり苦手意識を持っていますが・・・)

・・・確かに振り返ってみて、最近は保守的な動きをしまくっている気がする。もっと一年前の気持ちを思い出して突拍子もないことに思い切って挑戦をしまくりたい気持ちが湧いてきた!!

そしてますます時間を大切に使わないとっと考えました。

妄想癖がある気がする!!

これって自分だけなのかな?!?

現実逃避手段(やりたくない作業から逃げるため)の一つだと思うけど、コーヒーを持って飲みながら部屋を歩き回って妄想に更けるっていう。謎行動を結構とっていることを今日かなり実感しました。

ちなみにほとんど外出をしないのですが、スマートバンドで図れる歩数は8000歩を超えていたりします!!!どんだけ歩き回っているの!!!

「あの場で話すことができたらどんなことを話すだろうか」とか、「あの人と話すならこんなことを話したいかな」とか、「こんな感じの漫画を描いてみたいな、ウケるかな」みたいな!!!

自分はもしかすると妄想に更けって現実逃避をするタイプなのかしれませんね。・・・まあ別に悪くはないと思いますが、あとから振り返ってみると大抵は無駄な時間のように感じるのでやめてほしいです。するならもっと短くして!!!

おすすめされた本を買った!!!

今日サボりながら、「そういえば昨日本をおすすめされたなぁ」と思ってその本を調べてみたのですが、どうやらちょうど電子書籍版のセールをやっているらしい!!

電子書籍派になりたいと思っている自分にとってとても都合がよい状態だったのでついつい買ってしまいました・・・

自分はケチケチな人間なのでまあ、未だに本当にkindleで買うべきだったのか・・・?なんか他のサイトで買ったら新規登録クーポンとかもらえてお得だったか??とか考えてしまいますが・・・

電子書籍を購入するができるサイトってたくさんありますよね。価格.comみたいに、各プラットフォームの本の価格を一括で比較できたりするサイトはないんですかね?それと、予め読みたい本を登録しておいて、セールが来ると通知が来る機能があったりしたら最高ですね!!

そして、ちょっと思ったのは、本の自炊環境って変わってきているのかなぁ・・・かんたんにお得にできるようになっていないかなぁ・・・と淡い期待を抱いている。調べてみたいね。

あとはあとは!電子書籍の値段が紙の本の価格の何割のときには買うとかそういった「指標」を持っておきたいと思った。そしたら悩む機会を減らすことができるからね。

あとは、地域の図書館とかも活用したいよね!!意外と活用できていなかったりするので!!

ゲームを作りたいなって思った

お風呂に入りながら、ゲームを作るならどんなものをつくるかなぁ〜と考えていて、ゲームのシステムは真面目に考えていないけど、導入部分のストーリーだけを考えていたのでちょっとだけ作りたいよくが出てきてはいる。

やりたいことがどんどん出てくる

まあ、その逆よりかは遥かに良い状況だろうけどね!

お勉強はそんなにできなかった・・・

想定していた時間よりも少ない時間しかできなかった、疲れちゃってぇ・・・

PDFの恐怖!!!!

事情があってPDFファイル内の文字検索をしたかったのですが、できない!!!!

ので、ocrというものを使って色々していたのですが、ま〜〜〜〜うまくいかない!!

自分は勝手に、もはやocrなんてかんたんにめちゃめちゃ簡単にできるようになっているんだろうなぁと思っていたのだけど、意外とフリーでできるものがない!!!

それで色々試していて、気づいたら22:30になっていたので、イラストを描き始める時間が遅くなったんです!!

近いうちに試したことを簡単にブログにまとめたいなと考えています。

結論としては、google driveを利用するのが良さそうです

今日あったこと!!

せっかくなので書いておきましょうか

  • イラストを描けた!!
    • いやーー本当に偉いわねぇ〜〜
  • 本をお得に買えた!!!
    • 完璧にナイスタイミングだったぜ・・・
  • 日記ブログをめちゃめちゃ書きなぐった
    • いつも以上に書いた気がするのは私だけでしょうか?特に忘れないうちにyoutubeを頑張り始めている理由をメモできて、改めて目指すべき方向が見えた気がして良かったです。

twitterを見た時間

ふふーん今日はちゃんと記録してます!!!

10分です!!!

ちゃんとタイマーをつけて抑制しながら動けたと思います!!

朝に、機能投稿したイラストに関連する反応があるか確認して、夜にイラストを投稿するために開きました!!

なのでまた明日の朝に反応を確認するために開くかな??

おやすみなさい!!

今の時刻は2:38!!!まあ、想定よりは遅い!!!!!けど、まあこんなに書きなぐったんだからまあ当然よね!!!

それではおやすみなさい〜〜

(・・・自分って一時間も文章を書きなぐることができるんですね。そして一時間書きなぐると大体このくらいの分量になるのですね)

Comments: