【日記】三日間完全にサボりまくっていた

ここ数日まじでサボり過ぎていた。

日記ブログ投稿もできなくなっていたからね・・・

今日はその反省があって21:02に日記を書いている、 午前中はサボりまくっていたけど、午後からは頑張ることができてよかった。

ざっくりの一日の振り返りはこんな感じかな?さっさと日記メモを書いて行こうかな!

  • 日中の行動が睡眠時間を決めていると感じる。
    • 日中うまく動けないと結局よる寝るのが遅くなるっていう話ね
  • 朝の時間を大切にすることを意識し、早起きを目指す。
  • サボりモードや娯楽に時間を使いすぎることに注意する。
    • なんとなくここ三日間は「サボりモード」みたいなものに入っていたような気がする。一度サボりを許したことでずるずると、今日強制的に頑張るまでサボりモードを続けていたように感じた。
    • サボりモードにならないためにどうしたいいのかなーって考えていて、最近読んだ本の内容に影響されたのもあって、一日に3時間、一週間で21時間を費やすとサボりモードに入りやすいのかなと感じた。
  • 一日の最初の行動が重要で、流れを崩さないようにする。
  • 5分の休憩時間の使い方に注意し、効果的に活用する方法を考える。
  • タスクの分割や娯楽の目的を明確にすることで効率化を図る。
  • 一週間の最後に休みを取ることを考える。
    • 一日の娯楽の量を減らして、一週間の最後にまとめて休みを取るようにしたほうがいいかなぁって思った。昔から「土日」が一般的に休みなのは、平日にちょっと長めの休みを取っちゃうとそのままずるずる休んじゃってしまうからなのかなーみたいなことを考えた。
    • とはいえ、土日を完璧に休んじゃうと平日が憂鬱になっちゃって難しいよね。休むのってって感じるよね。
    • 今週ちょっとこの平日の娯楽量を減らして土日に休むっていうのをちょっと試してみたいなって思った。
      • 平日二時間くらいとかね
    • 娯楽の時間もちゃんと記録するようにしたいなと思った。
  • 娯楽の利点と目的を明確にし、適切に活用する。
    • スーパーベターの本を読んだから思うところ。娯楽の目的をしっかりと意識しながら過ごすようにしたい。娯楽をすることで何を得られるとかね。それを記録して見直せるようにどこかにまとめていつも意識できるようにしたいなって思ってる
  • 冷静に客観的に自分を見て判断できるようになりたい。まあコレも癖付けなのかも知れない。本当に今の自分は娯楽を欲しているのかを感がえて、それはあとでもいいか考え、その行動によって今後の一日がめちゃめちゃにならないかを考え、その上で、必要なら娯楽を過ごすそういう考えができるような癖をつけたい。
  • 音楽やSNSの利用目的を明確にし、健全な使い方を心掛ける。
    • 音楽を聞いたりsnsを見ることで自分が何を得られるのか、今の自分には本当にそれ必要なのかを考えながら摂取できるようにしたい。
  • サボりモードに陥らないように注意し、習慣化した行動を取り戻す。
  • 危機感や目標を持ち、娯楽の時間を意識的に使う。
  • 音声入力で動画編集をするとめちゃめちゃ早く終わる気がしていたので、普通に編集する場合と音声入力をする場合、どのくらい編集時間がかかるのかという比較をしても面白いかもと思った。
  • 娯楽の種類ごとに利点や目的を考え、使い方を見直す。
  • ドメイン名の変更や新しいドメインの考案を検討する。
    • ねードメイン今使っているの原神に関する情報だから、かもしかに関連したドメインを取得して色々調整をしてもいいかもなーって思った。
  • イテレータよくわかってない。
  • vscode使いこなしたいなーと更にね。アランバリかに接続した時とかに、pythonの補助機能が働かないのとかをどうにかできるならしたいかも。それをブログにしてもいいかも

今日の一番思ったことは、娯楽の恩恵とか、その恩恵がどのようなものにつながるのかしっかりと意識して過ごして行きたいなということ。

コレは続けていきたいし、意識しやすくなるようにうまいこと管理したいなと思う。

  • 今日あった良いこと
    • 頑張ることができた
      • ここ数日サボりまくっていたので、もう今日できたことがとてつもなく偉いよね。
    • 原神世界任務できたー
      • のんびり配信しながら遊ぶことができた。ほっこりする感じの世界任務で良かった。
    • ああ、今ブログを描いている時間が21:27っということ!!!!
      • 昨日寝たの4時だからね!!!!4時!!!ありえないよ!!!

今日のtwitterとyoutube

先程も書いたけど、今日はなるべく、娯楽の恩恵的なものを意識していたこともあって、うまいことtwitterやyotuubeの時間が減ったんじゃないかなと思う

twitterに関しては通知を見るために3分見ただけかな。

それとえーっとなんだっけnitterというサービスを初めて知った。コレを使うとツイートをrssでも取ってこれるっぽい!本格的にrssを使って色々自分がほしい情報を持ってこれないかなーって思うよねぇ・・・


ここからはyoutube

普通にためになった、3d酔いって運転と一緒って言ってもいいんだね。

視野を広くね。ふむふむ。遊ぶ側してためになるよなぁと思う。で、内容がコンパクトなのもいいなって思った。で、編集の仕方についてはないように夢中で気にできなかったな。残念

コレヤラセなのかな??って思うくらい変になっていて面白かったwこの動画を見て気分が良くなった気がする!

そもそもボードゲームとしてこんな特殊なものがあったりするんだんぇ~ボードゲームの世界はかなり広そう。そして面白そう!

編集に関して意外と同じseを使っているじゃん!そしてseもどっかで配布されているのを聞いた気がするぞ!みたいなseが多いように感じた!

あとは、ちゃんとここはこういう場面ですよ!っていうときに状況にあったse(チリンみたいな)がなっていてすごいなと思った。あとはテロップの装飾もその際には、影が落ちているようなテロップになっていて、なるほどなぁ・・・と思った!

みたいな感じ!!!そういえば明日の予定を入れるような習慣をつけたいって言っていたっけ・・・?ぱぱっと入れちゃおう!!

まあざっくり書いた!!実際の予定は明日にならないとわからないし、まあざっくりでいい思う!!

じゃあ早く寝よう!今度こそ!おやすみなさい~~

Comments: