【日記】絵が描けない!!!

絵が描けない!!

今の時間が22:45で、7時頃からかな?絵を描き始めたんだけど、うまく描けなくてちょっとモチベーションが落ちている・・・!!!!!

(今イラストを見直していて、体がデフォルメにしては不自然すぎる気がする・・・胸のあたりまではギリギリ普通のキャラクター、少なくとも二頭身とかそのくらいの描き方じゃないきがするんだよな・・・なんでだろうね。胸?うで??腕な気もするな、上半身に対して下半身が貧弱すぎる気もする。これか?ちょっと気に入らないな・・・もはや明日一から描きなおすかもな・・・w時間的にも胡桃も来るからねぇ・・・明日もっとラフな感じで、挑戦しないで描くのもいいかなぁ逃げてもいい??)

まあ数日でどうこうなるものでもないし、一直線に成長するわけでもないし・・・!あんまり一時期の実力を一喜一憂するのもまあ良くない気がする!楽しむのが大切でしょう!継続するのが大切なので

・・・いやぁ、本当に絵を描くのにこんなに時間がかかるとは・・・3dプリンタも使いたいからモデリングもしたいし、ブログを改善したいし・・・時間がない!!!

上のこれ・・・何回も言いまくりすぎだよな!言うのやめるようにしたいな!というか、絵を描いたりしているんだからむしろとても偉いじゃん!!!ね!偉いわ!!うんうん、よくよく考えるととても偉い!

そうだな、焦りすぎだな。うん。振り返ってみると。失敗してもいいから時間がかかってもいいから、楽しんで続けることがいちばん大切なんだよ!焦るのは、何もしなくなったときだよ!!動いているうちは褒めるべきだな!

まあ、そんな感じでちょっと気分が落ち込み過ぎであるけどぱぱっとまとめよう!

ちなみに今日はお勉強の方もモチベーションがわかずにあんまりできませんでした。よくよく考えると昨日は・・・生放送のアーカイブとかものんびり見まくっていたのが良くなかったかなぁ・・・娯楽は長時間一気に取るのは良くないのかも。2,3時間くらいで一旦区切ったほうがいいかも。というか一度に大量に娯楽を取るより、ちまちまっと取っていたほうがいい気がしてきた。

  • 多分最低でも6時間の睡眠は欲しいのかもな。このラインを下回ると一気にダメになるのかも……

  • 今日も昨日も作業配信をしていないことに気づいた。作業配信ってちゃんと役に立ってた?んだね。

  • twitterを開いてdmを送るだけのつもりが長い時間見ちゃって。もうだめだめね。

    • これ夜もしちゃっていましたね・・・twitterのdmだけ見えるようにするchrome拡張とか意外と探せばあるのかも・・・?
    • 時間は有限なのにこんな感じで、本来自分がやりたくないこと(やりたくないことって言うと語弊があるけどね。やりたいことであるのだけど、他にもやりたいことがあって、長期的には後者のほうが本当に自分の理想の姿なきがするけど、動けない)
    • 仮にtwitterを見ることも、trelloにまとめたアイディアが同じくらいやりたいこと、もしくはtrelloのアイディアのほうがやりたいアイディアだったとして、twitterを見ることはこれまでに何度もしたことがあって、習慣になっている、取り組みやすい。これまで何回もやって何回も成功しているからね。一方やりたいアイディアは新しいことをする場合がほとんど、なら一度もやったことがないことをするよりも慣れ親しんだtwitterをすることのほうが実現し易いよね?
      • 散歩をするのと歯磨きをするの、どっち方が本当にやりたいこと?本当は健康にいい散歩のはずだけど(気分も良くなるし)、歯磨きはぶっちゃけ面倒っくさいわけで、でも、そうであるはずなのに、歯磨きをする回数の方が多いよね。慣れ親しんだものだから。みたいな?
      • みたいな感じで賢者タイムに入っていました
    • なるほど、ということは今の自分に必要なものは、これまで慣れ親しんだことではなく、新しくすることの方をし易いすくする環境を作ったり、考え方を持ったり、そういった習慣を作ることだよな。
      • 具体的には、どうしたら良いだろうか?まあ過去に学ぶのが一番いいと思うよね。新しいことを始めたときってどういったきっかけがあって始めた、動き始めたことが多いだろうか?それを考えてくださいという課題を残して、僕は一旦別の課題に取り組もうかな。うーん、まあけど本当にたいせつな気がするな。とか、いま自分がやっていることは習慣になっている、行動になりすぎていないか?とか考えるのもいいのか?単純に日頃から新しいことに挑戦する癖をつけるとか??
      • 結局考えていないので今後の自分の宿題にします(やらない)予めやるって予定表示入れていたらやるかもね!!!なんてね
      • 自分は最近原神キャラクターを誕生日に描くのを一年続けたいと思っていて、それで今あるキャラクタの誕生日が近づいているはずなのでちょっと心がざわついている(何を書こうかとか全く考えていないので)で、更に毎週動画投稿をしようと思っていて、それもまったくどうしようか考えていないので胸がざわついている。
        • で、キャラクターイラストの方が本当に完成させられるのか・・・?となっているけど、これまでやってきたという習慣、重荷がカフェインのように行動をさせ続けている。そんな気がする
      • 一方課題とかは、いつまでにやろうとか、具体的に何をやろうとかを決めていないのが、上記2つとの差なんじゃないかなと今ふと感じた。上記2つはある意味、いつまでにやるときまっていて、また何をやるのかも具体的に決まっているから、やらなきゃという気持ちになるのでは?と感じたという話です。いつまでにと何をやるかが具体的に決まっていれば、見積もりも立って焦りも湧いてくるからね
        • やっぱりとすると、やっぱりtrelloとかにちゃんとした形でまとめるのはまじで大切だということがわかっていて、こう言ったことを何回も言っているのに未だに習慣になっていない。「trelloにやることをまとめる」ことを習慣にしていないからかぁ・・・日記を書く際にその辺の習慣を一緒にまとめようかな。日記を描く+明日のやることを確認するor考えておく。
          • う・・・完全にこんなことを書いてたいことを忘れていた!!!完璧に今の今まで忘れていた・・・寝るのは遅くなりそうだけど・・・何より過去の自分からのお願いだからね。仕方ない、習慣は最初が大変なだけだから、考えてあげるよ
    • pixivのちょっとラフ目な?イラストを見てipadでお絵かきとかできるとやっぱり楽しそうだな!と感じた。
      • んーーーー思うように絵をかけると本当に楽しそう!!!早くそれになりたい!!
  • うぐぐ・・・もっと勉強をしないと・・・と思わされる記事をまた読んだね。

    • ブログ投稿ねー。そもそも日記とアウトプット?まあ備忘録だけど分けた方がいいかなとは思いつつ動けていないのよねー見た目変えたいとかずっと言っているし、しかもlinuxでもっと遊んでみたいとか言っているわりには何もしていないし電子ペーパー関係のものとかもう数週間触ってないでしょう?森林書も泣いているよ!??!うわーーーーん。自分も泣いている。ぐぐぐg・・やっぱり目標というか、こういうことを今日やりたい!!!っていうのを明確にして行動したいな」!娯楽を含めて!!
  • 今日あったいいこと

    • イラストを描くことに挑戦しはじめた
      • さっきまでの自分はあんまり上手くかけないし、時間がかかりすぎるな・・・と思っていたけど、ぶっちゃけ、絵を描いているだけで偉いよ!絵を描かないでのんびりするという選択肢を取ることもできたのに、絵を描いたわけだからな!!偉い!!
        • そしていいね・・・習慣の力の強さをとてもとても感じる・・・誕生日キャラをみんな描いたらどうなるっていう目標がなければ数日前に折れている、ここまでは続かない。ある意味、このお絵描きの目標はそういったエンタメ性?(検証的な?)ゲーム性があるのもモチベーションが湧いてくる原因なのかな?
        • そして、もっと思い通りのものがさらさらとかけるようになりたい!と言う気持ちが強くなるよね・・・うまく描けないと・・・まあ歩いていればいつかはたどり着くでしょう。今の目的地では中も知れないけど、自分の中の落ち着けるいい塩梅の場所
    • 一応お勉強をできたことかな
      • 昨日何もできなくて、そこから復帰するのに結構時間がかかって午後になっちゃったけど、それでも目標の時間を達成することができたのはとても偉いと思うよ!
    • twitterDMでおしゃべりができた。
      • まあ嬉しいよね。もしかしたらこれがきっかけでなにか変わるかも知れないという希望を持てる。

って感じー

今日のtwitter&youtube

うううぐぐg・・・さっきも書いたけどtwitterの方は若干、dmを見るために開いてそのままのんびりトレンドやおすすめタブを・・・っていうのが何回かあった。ので20分くらいかなぁ・・・

あんまりtwitter開くの良くないのかなぁ・・・告知の時とかは開くけど。dmとかは他のプラットフォームでできないか相談してみてもいいかもな・・・


ここからはyoutube

ちょっと編集の感じは見れなかったな!!

けどインパクトがすごい!!!!面白い!!!!!!!

一番まえのかごがいい味を出していて好き。

いや~見れば見るほど意外ときれいで味があってこだわりを感じていいな・・・

いや、まあ結構前からそうだと思うけど、最近は結構普通にゲーム実況をしている気がする!!

けどまあ、このまったり感も好きだけどね~っていう感じでのんびりみたいた。 アイキャッチ?っていうのかな?動画の最初とか最後の演出はやっぱりかっこいいよなぁ!

この動画のロゴ作成までの動画とかも見たけど、やっぱりプロはすごいなって感じよね!

確かに、ゲームを作る上では大切よね。特に難しすぎるゲームでなくてもなんで、頑張らなと行けないと?に対する答えを用意しておきたい。そこに気をつけたいね!(いや、ゲーム作成なんてやってないんだけどね・・・やれーーーーーーーーー!!!!!!)

いろんな意味で最高の動画。好き。とても。とても好き。

こういう動画がのびのびと出てくるような世の中になって欲しい。そしてこの動画をおすすめに出してくれたyoutubeにも感謝

といった感じ!

動画はここまでか、と書いているともう23:25なんだな。相変わらず、時間が経つのはやい。

そして、ふと、この日記ブログを書くことは時間の無駄ではないか?と感じ始めた。さてどうだろうか?無駄かどうかは自分自身にかかっていると思うかな。今後の自分につながるようなものを日記に書くことで見つけられるのであれば、有益だと思うな。今日だって、日記を描かなかったら「あ~イラストうまく描けなかった~萎え~」って感じになっていたと思うし。そういった意味では有益だと思うけど、もっと日記を書くことでいい効果を得られるようになにか心がけることができるといいなと思っている。

ま、個人的には「日記の振り返り」をするのが有益なことだと思うけどね!過ちがちな間違いを発見することができるかもだし、昔の自分の考えをある程度掴むことができるし!!

よし、じゃあ過去の自分が「明日の予定をざっくり考えるように!」と言ってきたのでちょっと考えます。

流石に今週で樹脂看板終わらせるつもりで全力で行くか!明日はあんまり動画を見るとかのんびりするとか考えないで全力ですごいしたいな!! のために早く寝よう!明日やりたいことをざっくり書いたから!そして明日は作業配信をするのを忘れないように枠を取っておこう~

それじゃあ!おやすみなさい!明日もいい日になりますように!!

Comments: