【日記】意外と小さい音で目覚めちゃうのか?

途中で起きちゃった・・・

昨日はわりと早い時間帯に寝ることができたので、「明日は完璧な一日にしたいねぇ・・・!」と思っていたのだけども、気づいたら4時頃に目を覚ましてしまった!!

部屋の温度?トイレ?ちょっとした悪夢?何が原因なんだ??と考えていたら、昨日はその時間帯にワンちゃんが暴れ回っていたらしい。それじゃないの???(思い当たる原因多すぎじゃない???少しずつ減らしていけるといいね)

あとはトイレだと思う(最近膀胱が縮んでいる気がする!!!常にトイレに行ける環境にあると、膀胱が縮むよね!!!)

で、途中で起きて、せっかくだからasmrでも聞いて寝ようかーってなったけど、寝れないこと寝れないこと!!1時間?2時間?くらい寝れなかったので、もうイヤホンを外そうと思ったところ、寝れるようになった。何だったんだ。

しかし、最近はクーラーをつけて寝ているからか、寝起きの体調の違和感が多い気がする。これってどうしようもないことなのかなぁどうんだろう。暫く経つといつもどおりに戻るけど、やっぱり気になる。

っていう感じで朝を過ごしていました。

ここからはメモしていたことを書いていこう~

  • スイッチボットを使うと、ある程度寝起きをコントロールできるかも!!!

    • 二度寝するときに、外からの光が気になったので、逆にスイッチボットを使って、部屋の電気をつけてあげるのはやっぱりかなり効果があるのでは?!?!となっている。
    • ちなみに、電気のスイッチがちょっと特殊でスイッチボットををうまく設置できてないので今は外してあります。明日にでも貼って。
  • もっと、絵文字とか、画像とか、スタンプとか貼りまくってブログを見ていて楽しいものにしたいのだけども、こういったものってどうやったらいいんだろうか?vscode拡張機能とか使って入力しやすくできたりするのだろうか?

  • パソコンなどに入っているデータを整理しまくる回がそろそろ本気でほしいよぉ~~~

    • デスクトップの起動する速度が明らかに落ちている。激安1tbssdにosを入れるべきではなかったんだと思う・・・一回os入れ直したいなぁ・・・もうデスクトップはwin11にでもしようかなぁ流石にそろそろ落ち着いた気もするし。いい機会だし。
  • 休憩の時とかにほぼ無意識でsnsとか開きまくってしまうのどうにかして~~~~

    • けど、これの原因ってスキマ時間にやることが「snsを見る」しかそもそも自分の中に選択肢がないことが原因だと思うので、選択肢を増やすところから始めたらいいんじゃないかな?って思う。サムネイル作りに関するサイトを集めるとか、ラフとか場合によってできそうじゃない?ディスコードとかもいくつかのサーバーに入っているけど、全然見れてないのでそのあたりを見るのもいいかもね。
      • 情報収集としてのディスコードってどうなんだろうか?twitterが終わりかけている今、新しい情報の取得方法を探したほうがいい気もする
        • だから、rssとかで取ってきた情報(自分が興味ありそうなもの)をchatgptにぶん投げて、それを合成音声で読ませる、っていう自動ポッドキャストシステム早く作ってよ!!!!!そしたらtwitterを見るための時間とかも減らせるだろうしな!!!
  • 本を読んでいて、ちょこっとゲーム性を利用すると人を動かしやすいよねっていうのがあったので、自分を動かすために使えなかなぁと

    • 戦略を立てて、自己表現をし、相手に打ち勝つみたいな話。自分は「相手」も想定していないし、具体的な目標も立てていない(ない訳では無いが、真剣になれていない。「具体的」というより「真剣になれる」のほうが正しいのかも?真剣になれるってどういうこと??)、戦略を立てていない(まあ、その分気楽に、趣味として続けられているのかな?とも感じているけどね)という、三拍子すべて揃っていない感じだなぁと。趣味でやってはいるけど、やっぱりやるからにはもう少し真面目になって、この3つを考え直す時間を取って上げてもいいのかなと感じる
    • 関係ないが、確か、さいとうなおきのなにかの動画で戦友を作ろう、みたいな話をしていた気がするけど、多分こういう話だよね?うろおぼえ
  • もっと色々コードを書くようにして、もっと色々ツールを使うようにして、もっと色々いろんなことに挑戦しないとだめだなぁとても感じさせられる・・・周りの人を見ていると・・・

    • これが「競争」だよね。相手に打ち勝つ。行動の原動力になっていると思う。
  • macbookが重くなっていたので、キャッシュクリアというものをした。これって結局なんなんだ?何が嬉しいんだ?

    • 関係ないけどメモリが8gb載っていて、何もしていないでも5gbは使っているみたいだった(ひぇ~~)メモリに付いてあんまりわかってないな。意味を調べたいかも。キャッシュ済みってなっているのって何だっけか?
  • キーボード配列、右手に色々押し付けすぎじゃね?!!?!?

    • 「、」「。」「・」全部右、しかも右下じゃん??右下ってめちゃめちゃ押しにくく感じるのって自分だけ??
    • 今考えてみると、そういった意味では英字配列のほうがまだ右手に優しい気がするのは気の所為?とはいえ、左手の下が遊びすぎている気がする。この辺をうまく使うべきなのでは?
  • 本の読んでいて、「しかし」を「そして」に置き換えるといいらしいという話があって、こういうのって「いや、わかっているよ!うんうん」てなるけど、実際に実行できないっていうやつだよなぁと感じている。普段自分が何を言っているなんて意識できてないかも(最悪な人かも・・・w)

  • 「ある意味」自己評価を上げるべきかもね、壁にぶつかりやすいく、競争が発生しやすいきがするから

    • そして精神も削れやすくなる
  • あした原神アプデだけど、やっぱり「報酬はあとから」の原則を守って、夜にしたほうがいいかもと感じている(今回はストーリーの追加とかもないからね)

    • はてさて、明日はこれを守ることができるのだろうか・・・守れたはかなり自分のことを褒めてあげよう。
  • あ、クリッピー使わないと・・・

  • 今日あったいいこと~~

    • 一応早く寝ることができた
      • これはきょうに入れていいのか?とはいえ偉い!!
    • 原神をのんびり遊ぶことができたー
      • まあまあ、遊ぶことができたのは楽しかったから!
      • 聖遺物整理を久しぶりにしたー意外と期待できそうなものそこそこ溜まっている気がするから、そこそこのタイミングで強化して上げたいね~
    • メモを多く残すことができた!
      • 上のリストを見てもらえればわかるけど、いつも以上にメモを残すことができた!!これは自分の考えとは習慣を把握しやすくなるのでなるべく多くメモするようにしたい!とはいえ、全盛期と比べると少ないのでもっと気にかけるようにしたいね!

うわーん、やっぱりもう23:00だぁ~~~タイピングを速度を上げるか・・?(練習時間で圧倒的にマイナスになるのは見えている)とはいえ、ミスタイプを減らしたりするのはかなりプラスになるかも。 あとは辞書とか整えてあげたいかも。あれ?学習設定とかオンにしてたっけ?無効になってた。この学習って原神の変換とかってどういうふうに覚えるんだっけ???鍾離おお!ネットから変換を拾ってきているのか?違うかも。ネットから自動で予測変換を拾ってくるみたいのないか気になる。学習設定を入れたので、配信時に事故らないように注意です。かなり注意。配信時はオフするように心がけるようにするべきかも

今日のtwitterとyoutube

今日は一応twitterを見た時間をメモするようにしていたけど、タイマーが鳴っても無視するという、慣れ始めた頃に出てきがちの現象が出てきたので、正確ではない・・・

それをふくめて、大体20分くらいだったんじゃないかなーと思う。

ここからはyoutube~


今日は大体原神をしながら見ていた。

ゲームをするときはゲームの配信を見るに限るぜ!!!! ってことで見ていた。スターレイルの配信をね・・・

まあのんびり見れてよかったかなぁ。けどあれかもな、見たいものを再生リストに入れておいて(ゲームを見ながらでものんびり見れそうなものを)連続再生しておくっていうのもいいのかなぁ・・・なんかいいかもな!再生リストだけは作っておこ。

からの再生リストを作った

こっちはながら、っていう感じではなく結構ガッツリ見ていた。

すごいな・・・なんでもできるな・・・っていうのがまあ素直に感じた感想ではあるけれども、こう表現していいのかわからないけど、「新しいことに挑戦」し続けているんだなぁって言うのを感じた。成功している人でも。いや、挑戦できるから成功しているのかもしれないが。

いずれにしよ、消費する側はなんとなく「楽しい!」と感じているのだけども、その「楽しい!」は、生産する側が挑戦して、考えて、生み出されたものなんだよなぁとしみじみ感じる。イラストとかを見てても似たようなことを感じるね。人によるかもだけど、イラストって一瞬で消費されるけど、その一瞬の感情を届けるためにかなりの時間を費やしているよなぁと思う。

っていう感じですね!!今日見たyoutubeは!!

バーバラ誕生日じゃん・・・なんとなく、誕生日キャラを描いていきたいなと感じているので、描いてみたいなぁ・・・男性キャラ書くことないけどどうしようか。挑戦だと思って頑張る?けどまるまるっぽいのでかけるだろうか・・・?うーーーん悩みどころ!でも挑戦は大切だよね・・・!!!!

んー今の時間は23:17か・・・バーバラ下書きをおもむろに描いて、それをサムネイルにしようかなぁ・・・ なにげに新衣装の方のスタンプだな!おお、すごいな無意識に、「しっー」をしているバーバラを描こうと思っていたけどこのスタンプがそれだ。

やるだけやろうかな

今何時だと思う・・・?1:09!!!!!!うわぁ!!!!!ラフとか言って2時間描いているんだよなぁ!!!!これが素人・・・ 顔がでかい気がする・・・これどうなるかなぁ・・・

Comments: